ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

お酒用の透明ロックアイスを作る ねこ画像と共に

普段はブランデーかウイスキーをストレートでしか飲まないため氷とは無縁の男なのですが昔買ったリキュールたちを並べてミニバーを作りました。

若いころバーテンダーのアルバイトをしていたのもあって一時期色々な種類のお酒を集めていたのですがカクテル作るのもめんどうだし結局好きなブランデーなどしか飲まないので余ってしまったリキュール。ものによっては7年前の物

 

今は時間にも家のスペースも余裕があるのでカクテルを作っていたのですが冷蔵庫で作る氷は美味しくないし見た目も悪い。

 

お客さんが来るわけでもないので完全に自己満足ですがせっかくなら透明なロックアイスで飲みたい(*^▽^*)

 

でも10日に一回くらいしか買い物行かない出不精なので家で作ってしまおう、材料費もタダだしということで。

 

必要な物

おおきめの容器

アイスピック的な物

水道水

冷凍庫にスペース

 

氷作るだけなので特別な材料はこれといってないですねー

 

おおきめな容器に水を張ります、浄水器があるならそれを使ってなければそのままの水道水で。ミネラルウォーター使ってもいいのですがミネラルウォーター使うくらいならロックアイス買った方がいいんじゃないかな?

 

水を入れた容器を冷凍庫に入れて凍らせます。

ゆっくり凍らせることで不純物の少ない氷が作りやすくなるのでタオルなどで容器を包む方法もありますが今回はそのまま凍らせました。

 

楽な方法としては1/2ほど凍らせる方法です、そうすると白い部分がない透明な氷のみが出来上がるのでそれをアイスピックで砕けば出来上がり。

残っている水には不純物が集まっているので捨てましょう。

凍らせる時間を上手く調整できればこのやり方が一番簡単ですね、冷蔵庫の温度や容器の大きさなどで変化するので色々試してみてください。

 

もちろん全部凍らせても大丈夫です、全部凍らせると周りの透明な部分と中心の白い部分に分かれますのでアイスピックで上手く砕いて白い部分を取り除いて出来上がり。

末端冷え性なのであまり氷を触りたくないのでこのやり方はしませんが仕事などで時間を調整するのができない方はこちらのやり方で。

 

 

なかなかの透明度

 

 

シンガポールスリングがマイブーム

 

 

 

家の氷のまずいのはこの白い部分に不純物が集まりこの不純物の多い部分から溶け出すからまずく感じます、逆に一度凍らせたお酒やジュースをゆっくり溶かして成分の部分を抽出して濃くすることなんかもできます。

以前リンゴジュースがなんか勝手に醗酵して美味しくなったのをさらに濃縮させたりとかしたりとかなんとか・・・

まぁそんなこんなでちょっとした手間で家でもおしゃれでおいしいロックアイスができますのでもしよければ試してみてくださいね('ω')ノ