ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29 今日は何の日

7月29日は、「凱旋門の日」アマチュア無線の日です。 凱旋門の日 アマチュア無線の日 最近のおすすめ 今日のねこ // 凱旋門の日 1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が 完成したことに由来。凱旋門は、兵士が戦地でとりつかれて…

7/26 今日は何の日 

日光の日(7月26日 記念日) 820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名した。 弘法大師の言葉(名言・格言) 「谷響きを惜しまず、明星来影す」 「六大無碍にして常に瑜伽なり」 「虚空尽き 衆生尽き 涅槃尽きなば 我が願いも尽きなん」 最近のお…

気になるゲーム Iratus: Lord of the Dead 

Daedalic EntertainmentとUnfrozenの新作として、今年2月下旬にアナウンスされたローグライクRPG「Iratus: Lord of the Dead」 アーリーアクセス版が公開されました。 最近のおすすめ 今日のねこ // ダーケストダンジョン風ローグライトRPGと言ったところで…

7/23 今日は何の日

文月ふみの日 7月は「文月(ふみづき)」、23日は「ふみ」と読むことから、1979(昭和54)年に当時の郵政省が制定。 最近のおすすめ 今日のねこ // 手紙文化の振興を図ることを目的として、さまざまなイベントが行われるそうです。 「2(ふ)・3(…

7/20 今日は何の日 🍔

1971(昭和46)年、東京・銀座の三越にハンバーガーチェーン・マクドナルドの日本第1号店がオープンしたことを記念して、日本マクドナルドが制定したそうです。 最近のおすすめ 今日のねこ // が、しかし本日7/20ハンバーガーの日にマクドナルドは何…

7/18 今日は何の日 光化学スモッグなど

1956年に売春防止法ができ、1958年に赤線が廃止され、1955年頃から東京や大阪で深夜まで営業する喫茶店が流行し始め、 娼婦が赤線のカフェーから深夜喫茶に仕事場を移していった。 深夜喫茶が急増したため、1956年07月18日に、東京都が深夜喫茶取締条例を公…

7/17 今日は何の日 理学療法 いなり寿司 なす!

今日は理学療法の日です。ちなみに僕は柔道整復師と臨床心理士の資格を持っています ('ω')ノ 最近のおすすめ 今日のねこ // 理学療法とは、身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行わせ、及び電気…

7/16 今日は何の日

今日はアポロ11号打ち上げ50周年の日です。 最近のおすすめ 今日のねこ // アメリカ航空宇宙局(NASA)による人類初の月への有人宇宙飛行計画であるアポロ計画、その中で初めて月面着陸を成し遂げたアポロ11号の乗組員はニール・アームストロング、マイケル…

7/10 今日は何の日 納豆の日

今日は納豆の日です。1981年に関西納豆工業協同組合が、関西限定の記念日として制定しました。 最近のおすすめ 今日のねこ // その11年後の1992年に、全国納豆協同組合連合会が全国的な記念日として制定しました。 今では日本を代表する発酵食品となった納豆…

7/8今日は何の日 質屋の日 チキン南蛮の日

最近のおすすめ 今日のねこ // 今日は質屋の日です。全国質屋連合連合会が「低利で安心して利用できる融資事業者としての質屋をPRする」ことを目的として、毎年7月8日を質屋の日として制定しました。全国質屋連合連合会は、全国60以上の質屋連合が加盟してお…

7/4 今日は何の日? 梨の日

今日は梨の日です('ω')ノ 最近のおすすめ 今日のねこ // 今から15年前の2004年に鳥取県の東郷町二十世紀梨を大切にするまちづくり委員会によって制定されました。 7月4日なのでナシ、つまり語呂合わせが由来となっています。 梨は夏の食べ物で、日本では二十…