ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

8/16 今日は何の日

絶賛増量中、筋トレよりも食事管理がつらい日々です。

一日の目標タンパク質摂取量200g('ω')ノ

 

 

今日は女子大生の日です。

1912年、東北帝国大学(現・東北大学)の合格発表があり、日本初の女性合格者が3名含まれていた事に由来します。

ちなみにですが、当時の大学は4月入学ではなく、9月入学でした。この時期に合格発表があるのは現代では馴染みがありませんが、そういった理由からだったんですね。

日本で初の3名の女性合格者は黒田チカさん(化学科)、丹下梅子さん(化学科)、牧田らくさん(数学科)の3名。

黒田さんは日本初の女性科学者で女性心理学士として、丹下さんは栄養学者で、更に日本人女性2人目の女性農学博士として活躍、牧田さんは洋画家金山三平さんの妻で数学者、心理学士としての肩書がありました。

三名ともに既に異なる分野での活躍をしていた方々で、更に勉学に励むために入学を志しています。彼女らの学問に対する好奇心の高さが伺えますね。

黒田チカさんに至ってはその後日本最初の女性化学者となり、植物色素の構造決定や東京女高(現・お茶の水女子大学)の講師を務め、オックスフォード大学へ留学し、帰国後は恩師真島利行のもとで理化学研究所の嘱託を兼ね、紅花の色素に関する研究論文等で名を残しました。

東北大学大学院の理学研究所および理学部では、毎年黒田チカ賞という優れた研究業績をあげた博士課程の女子学生数名を選び顕彰しています。

この賞は、東北大学の理学研究科および生命科学研究科の博士後期課程に在籍する女子学生が対象で、東北大学理学部において、女性として化学分野で日本最初の博士号を取得した事を記念し、1999年に創設されています。

現在では単に「大学進学したほうが就職しやすいから」という目的意識の希薄な学生が増えていますが、そうではなく「学問を修めたい」という明確な目標をもって勉学に励んで貰いたいものです。

最近のおすすめ

ジェットウォッシャー!

 


口腔洗浄器 ジェットウォッシャー 歯矯正清潔 口腔ケア 7本ノズル&舌クリーナー 10段階水圧調節可能 600ml水タンク 歯間ジェット洗浄 口臭防止 歯垢落とす 食べカス取る 家庭用

 

www.nekoseikotuinn.work

 

 

今日のねこ

二度寝の原因

ç»å