ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

外付けHDD購入したよ('ω')ノ

今回は

Seagate 外付 TV録画対応 4TB 静音 HDD

を購入しました。

 

用途はPCにつないでゲームの録画をするためです。

10年前はニコニコ動画でゲーム動画を作っていたのですが久々にゲーム実況を始めようと思いました。ユーチューバーデビューです('ω')ノ

 

しかしメインの自作PCには500G程度のSSDしか積んでいないため圧倒的に容量不足

4年前くらいに1テラのHDDを12000円くらいで買ったような気がするけど今は4テラで1万円切るんですね、びっくりです。

15年くらい前には128ギガのHDDを15000円くらいで買ったなーとか思い出します。

 

HDD,SSD、メモリーなんかが軒並み安くなってる今こそ自作PCの時期かもしれませんね('ω')ノ今は時期が悪いおじさんに騙されないように!

 

 

 

では今回買ったHDDの説明ですね、会社はSeagate、アメリカの会社になります。

評判なんですが実はあまりよくない、安いけど他社に比べるとエラーや故障率がやや高くなっています。最近の大容量モデルはだいぶ安定しているようですがそれでも他社に比べると性能はやや劣るようですね。

もちろんUSB3.0対応で読み書きのスピードは一般的速度

なのでテレビの録画やゲームの録画、ゲームやアプリケーションなど再度ダウンロードできるデータなどに使用する分にはコスパがいいと思います。

OSやデータ、動画などを保管するようには故障した時のリスクを考えるともう少しお金を出してWESTERNDIGITALなどのHDDにした方がいいでしょう。


f:id:NEKOSEIKOTUIN:20190422170830j:image
f:id:NEKOSEIKOTUIN:20190422170839j:image

見た目は最近はやりのカーボン調?のシンプルなデザイン、外付けでもほぼ見合ない場所に置くことが多いのでどーでもいいですけどね('Д')