ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

マイクにPC音が混ざる、ハードウェアが原因の場合の対処法

ヘッドセットを使ってSkypeやdiscordで通話しながらゲームをしているとゲーム音や相手の声が入力信号に混ざってしまう、非常に困る現象です。

 

 

ソフトウェアの設定や単純にマイクが音を拾ってしまってるなら簡単に対処できますが原因がヘッドセットやマザーボードなどハードウェアの問題だと機器を変えるしかないので厄介です。

調べてみるとソフトウェアの問題のことは色々と出てくるのですが全部当てはまらないですしノイズキャンセル的なものを色々試してみてもダメでした。

 

今回僕の場合はマザーボードが原因でした、どうやらマザーボードを使用したリアジャック、フロントジャックの入出力端子を使うと出力側の信号が入力に混ざる、結果通話相手にゲーム音などがいってしまうのです 。

色々なパターンを調べた結果

出力 フロント 入力 フロント 混ざる

出力 フロント 入力 リア 混ざる

出力 リア 入力 フロント 混ざる

出力 リア 入力 リア 混ざる

出力 HDMI 入力 リア 混ざらない

出力 HDMI入力 フロント 混ざらない

 

この結果をみて最初はヘッドセットのシールドが悪くて信号が混ざってるのかと思ったのですがほかのPCだと問題なし、逆にこのPCで違うヘッドセットで試すと音が混ざる。

 

というわけでマザーボードが不良品だったようです、しかしマザーボードを買い換えるのは金額もそこそこしますし何より面倒なのでマイクをUSB接続の物に変えて対応しました。

 

かなりレアなケースなようですがヘッドセットやマザーボードなどのハードウェアが原因の場合もありますので同じような症状の方がいれば試して見てください('ω')ノ

 

 今日のねこ