ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

ヴィーガン生活3週間目

続いてますよーヴィーガン生活、あっという間に3週間経ちました。

 

 

基本的には体調変化も特に感じられず血圧も115/70くらいで特に変わらず体重もほとんど変わらず変化なし。

なんの面白みもない感じですね(/・ω・)/

 

しかし思ったのは

ヴィーガン生活は痩せる、よりもヴィーガン生活は太る!

人の方が多い気がする。

なぜかというとPFCバランスが崩れやすい、気を付けないとC、炭水化物の割合が圧倒的に増えます。

植物性のタンパク質を十分な量撮ろうと思うと確実にプロテインが必要になってくると思います、しかしヴィーガン生活を送っている人の中でプロテインを利用している人はおそらく僅かでしょう。

タンパク質が不十分なうえ食欲を満たそうとすると必要以上の炭水化物を摂取しがちです、食欲というのは単純な空腹と栄養素が足りないことからくる食欲増加があります。タンパク質やほかの栄養素が足りないとそれだけ食欲が増してしまう。

そしてヴィーガン生活では炭水化物は普通にOKであること、米やパスタ、ポテトなど、気を付ければパンも食べれます。

そういった安価で手軽な炭水化物で食を満たしてしまうと体重増加だけでなく糖尿病などのリスクもあがります。

 

今のところ思ったのはヴィーガン生活そのものは難しくはないが健康を維持するためにはそれなりの知識、努力、経済力が余分に必要になってくるということです。

 

そろそろ飽きてきたなー感はありますがもうしばらく続けようとは思います。

 

f:id:NEKOSEIKOTUIN:20190618103029p:plain