ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

ヴィーガン生活10日目とプロテインの話

続いてますよーヴィーガン生活、10日ぐらいですが今のところこれといった変化はないですね。

ただ何となく体が疲れてるかなー?って気がします、特に筋トレした次の日の筋肉のだるさが前より目立つ気がするようなしないような。

 

まぁその程度なのでたぶんいうほど体の中は変化ないんじゃないかな?炭水化物の量も結構とってるので糖分不足というのもないですしいたって健康です。

 ヴィーガン生活を始めてからオレンジジュースを飲むようにしました、手軽に糖分補給ができるのと単純においしいから、食べるものが制限されているからなのか飲食時に味わう意識が強くなったかもしれません。

以前ならオレンジジュースの味を甘い、酸っぱいくらいしか認識してなかったと思いますが最近は苦みなども感じながら美味しいなと思ってます。

ただこれは舌が敏感になったというより一口一口を大事に意識して飲んでるだけなので肉体的変化ではなさそうですね、ペペロンチーノとか納豆とか味のしっかりしたものも毎日食べてますし。

 

プロテインの話

プロテインも普通のホエイは牛乳が原材料なのでもちろんNGです、今はソイプロテインだけでなくヴィーガンプロテインというのもあって味なども選択肢が広いです

 

が、やはりコスト、味は劣るところがあります。まず値段が高い、毎日、それも数回飲むためやっぱ安い方がうれしいです。僕の場合一か月でホエイに比べると4000円~5000円も高くなります。

 

味も正直いまいちです、まずくはないけど美味しくもない。ホエイに比べてしまうと独特の風味で飲みたいなぁって思うより飲まなきゃなぁっていう義務感の方が強いです。

美味しいプロテインだと飲みたいって思うくらい美味しいですからね。

 

アミノ酸スコア

アミノ酸スコアっていうのはプロテインやタンパク質の食材の栄養価の高さを表します、基本的には100が上限でほとんどのプロテインはアミノ酸スコア100だと思います。

しかしアミノ酸スコアが同じ100でも違いがあるんです

上限100としていますが実は120でも130でも表記は100という意味なのでアミノ酸スコア100でも結構違いが出てきます。

これに関してはネットで検索くらいしか調べることができませんでしたがホエイプロテインのアミノ酸スコアは120~140くらいでソイプロテインに関してはなんとか100になるような感じらしい。またアミノ酸スコア以外のほかの栄養素もホエイのほうが優秀だったりします。

筋肉をよりよくつけるためにはホエイのほうが良いという研究結果も発表されているのでこの辺はマイナスですね。

 

今のところ生活にプラスもマイナスも言うほどないのですがそのうち肉食べたいーって思う日は来るかもですね。

 

今日のねこ