ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

チェリーヒーリングでシンガポールスリングを作ろう

最近マイブームのシンガポールスリング、昔から好きなカクテルのひとつです。

 

そもそもアメリカンチェリーが好きでチェリーボンボンやチェリーパイ、アメリカのケミカルなチェリー味のお菓子などが大好きです。

なのでサントリー、BOLSのチェリーを持っていてルジュのチェリーも注文中です。

 

ソーダ割にするにはBOLSのチェリーがお菓子っぽい味がして好きです、ロックで飲むなら断然サントリー

 

さてさてシンガポールスリング、簡単に言えばジンフィズにチェリーを沈めたカクテルです。

材料
ドライ・ジン …… 45ml
チェリー・ブランデー …… 15ml
レモン・ジュース …… 20ml
砂糖 …… 1-2tsp
ソーダ水 …… 適量

これが一般的なレシピですがここから自分好みにアレンジ、お酒は自分が美味しいと感じるのが1番、好きに作って好きに飲もう( ˙꒳​˙ )

 

自己流レシピ

材料
ドライ・ジン …… 30ml
チェリー・ブランデー …… 30ml
レモン・ジュース …… 10ml
砂糖 …… 1tsp
ソーダ水 …… 適量

 

ジンをやや少なめ、レモンジュースは銘柄にもよるが20も入れると酸っぱすぎ、冒頭で述べた通りチェリーが好きなのでチェリー多め

ジンフィズを作ったあとにやや荒目にチェリーをドロップさせます。こうすることで1口目からチェリーを感じつつ後半につれて味が変化するのを楽しめます。

 

そして変わった点がもうひとつ、ビルドで作ります。

シェークしない理由は面倒だからとシェークすると手が冷たいのが嫌いだからです。末端冷え症なんですよ、バーテンダーって言うとシェーカー振るイメージに憧れますがシェークするのが嫌いな元バーテンダーです。シェークする時もありますがビルドやステアにしちゃう事が多いですね。

 

シンガポールスリングにはラッフルズホテル流レシピというものもあります、かなり違うレシピなのでそのうち作ってみようかな、パイナップルジュース買ってこないとなぁ╰(‘ω’ )╯三

 

 


サントリー ヒーリング チェリー [ リキュール 700ml ]

 

 


ボルス チェリーブランデー 700ml [並行輸入品]