ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

Satisfactory(サティスファクトリー)の早期アクセス感想

時間泥棒ゲーム!? Satisfactory

f:id:NEKOSEIKOTUIN:20190322234103p:plain

 

PCゲームソフト Satisfactory(サティスファクトリー)が早期アクセス配信が始まったので遊んでみました。
f:id:NEKOSEIKOTUIN:20190322234049p:plain 早期アクセスなのに日本語対応、バイオームも3つもあります。

Factorio』を3Dシューターにしたという表現がぴったりのゲームですね。
i7 8700K GTX1080ti で100FPS前後です、まだ早期アクセスなので製品版はもう少し軽くなるのかな?
 
さてっざっくり言えば工場経営ゲームですね、資源を集めて加工して売りさばく!
まだ開発中でどんどん改良されて仕様も変わっていくのでまだやりこまないでさわりだけですが非常に作りがいいです。
ストレスが非常に少ないんですよ!
 

f:id:NEKOSEIKOTUIN:20190322234040j:plain

チュートリアルも用意されていてどのようにゲームを進めていけばいいか躓くこともないですし、この加工に何の素材が足りないか、何をどのように生産しているかなどがわかりやすく表示されます。なんで作れないんだろう、今何をやっているんだろうというのがすぐにわかるのでいいですね。
 
3Dなので自由度が高い!半面複雑で思ったように建築ができない、失敗するなんてこともあるのですが今のところ建築したものは解体すれば素材がそのまま返ってくるので簡単に作り直せるので安心ですね。こういうところも高評価です。
 

f:id:NEKOSEIKOTUIN:20190322234026j:plain

鉄を採取、インゴットに加工、パイプを生産を全自動にした状態です。
 
 
 

f:id:NEKOSEIKOTUIN:20190322233934j:plain

昼夜の概念もあるので夜になると出てくる未知の生物なんかもいるのかもしれませんね。

 グラフィックもとてもきれいで星を探索するのも楽しそうです、スクリーンショットを撮り忘れたのですが炎を吐いてくるモンスター、空を飛ぶ謎の巨大生物、ガスを放出する植物など冒険にはつきものの危険とスリルもありますし未知の惑星を冒険ももできそうです。

 

いまのところ生産パートがメインでサバイバル、シューター要素は少なめですがおそらく探索や戦闘などももっと充実してくると思います。新しい武具や防衛ターレットなども追加されたら面白そうですね!
 
まだ軽く触った状態ですがとにかく新設設計で遊びやすい!操作、UIなどにストレスがないので時間を忘れていつまでもやってしまいそうです。
 
coopも4人まで対応なのでフレンドとやり始めたら時間いくらあっても足りないゲームになりそうですね(/・ω・)/
 

f:id:NEKOSEIKOTUIN:20190322233857j:plain

 
こつこつ鉄鉱石を拾う作業

 今後の予定

 
•残りのFICSITマイルストーンと層
•より多くのマシン、リソース、車両、装備と武器
•コアゲームプレイ、システム、UI / UX、クオリティオブライフの向上
•世界中で繰り返す、探検、ランドマーク、報酬、クリーチャー
•完全な物語
•より最適化
•専用サーバーのサポート
•Modのサポート 
 

残念なところ

steam販売がない、Epic Gamesストア専売なところですかね。
私はそんなに気にならないのですがやはりsteamでまとめたいという人が多いのも事実
これからsteam販売のないゲームは増えていくでしょうからちょっとずつ慣れていかないとですね('ω')ノ