ねこ整骨院

ただいまNoitaというゲームの攻略をしています。整骨院院長臨床心理士、猫5匹と先生のブログです。お問い合わせなどは moamoablack@gmail.com にお願いします。

ダイエットの食事の認識

 

 

久々にダイエットの話ですねー。

 

よく筋肉を付けて基礎代謝を上げましょうって話がありますが脂肪がついても基礎代謝は上がります。単純に体重が増えれば増えるほど基礎代謝は上がるんです。

ということはダイエットで脂肪が減っていくと基礎代謝が下がるんですよ。

 

例えば体重60kgの人がそのまま体重を維持しているとするとその人の食事は体重60㎏分のカロリーの食事をいつもしているわけです。この人が体重50㎏分の食事にして同じように生活していればいつかは体重50㎏になります。極論それ以上は減りません、しかし体重50㎏になった後に今までの60㎏分の食事に戻せばそのうち体重は60㎏に戻ります。

 

実際ダイエットするときは目標体重50㎏の場合それ以下の食事をして目標体重まで頑張るのですが目標達成後の食事をしっかり考えないと維持ができないわけです。

 

なので日ごろからダイエットを特別なことにしないというのが僕の持論なのですがライザップのようなダイエットをしている人はほぼほぼリバウンドするでしょう。

瞬間的にではなく継続的に健康で綺麗に体系維持するというのはけして難しいことではありません、しかし一生続けていかないといけないことなんです。

 

僕はらーめんも肉も甘いものもよく食べるし酒も飲みますが健康診断の数値はすべて良好で体脂肪率も低めで維持ができています、好きなものは食べますがよぶんには食べないだけです。

外食するときも好きなものを食べますが量が多い場合は残します、もったいないから全部食べるということは絶対にしません、外食で美味しくないものは容赦なく残します、無駄に食べて太るとか馬鹿らしいですからね。

 

よぶんに食べれば太る、適度に食べれば維持できる、減らせば痩せる。それだけのことなんですけどね('ω')ノ

 

今日のねこ

患者さんにちゅーるをもらうねこたち